コラム

コラム

名古屋大工の建てる新築住宅完成!!!

 新築住宅が完成しました〜!

今回の家は、施主様の希望もあり、私のこだわりもあり、国産材使用。壁紙仕上なし、無垢材を使用しました。

外観;四国産の焼き杉。

内装に無垢羽目板を使用するため、ダイライト+石膏ボード+高性能グラスウール100mm

下地。

バルコニーは鉄骨。壁。デッキに使用の板は、三重県の杉。
きもちeデッキと言う自然保護塗料を塗布した材料。

 

 

 

 

正面からです。

垂木は化粧垂木。桧、芯付。破風も桧。

看板も桧で、私が彫りました。

 

 

解体前の建物。

築60年近くの建物。

約5年前、名古屋市無料耐震診断を行った先。

耐震改修工事を行う予定でしたが、新築に建替えに変更。

 

 

 

 

 

解体前のお祓いの様子です。

 

 

 

 

 

地鎮祭。

名古屋でも戌年ともなると有名な 伊奴神社 にいつもお願いしております。

宮司さんは、高校の同級生のお姉さんの旦那さんです。

 

 

 

 

地盤改良。

スエーデン式サウンディング試験では、15m迄いかないと支持層のない軟弱地盤です。

ハイスピード工法という天然の砕石を柱状に埋めていく工法。

液状化にも強く、コストも低かったです。

 

 

 

基礎配筋はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

押し壁

隣との間がないので先に壁を作って押します。

建て方の写真は、自分が上で作業をしているのでありません。

 

 

 

 

床組み。

いろいろな断熱材がありますが、これは何年たってもへたらないです。

施工性、コスト面からたいていスタイロフォームを使用します。根太材は、桧使用。

 

 

 

構造材には杉を使いました。

2階に浴室があるのと、1階のLDKが広い為、梁の欠損を少なくするため梁受金物で受けました。

間柱、柱、根太等桧

 

 

 

外壁下地

外装ダイライトMS 厚12mm 壁倍率3倍

火山灰が原料の耐力面材です。ダイケンの岡山工場まで見学に連れてってもらいました。最近では、景気が悪いのか建材屋の招待がまったくなくなりました。

 

 

屋根の野地板

杉の厚み30mmの板です。

この厚みがあれば、化粧の軒裏が可能です。

サイディングやケイカル板に比べやっぱりきれい。

 

 

 

玄関アプローチ

木にこだわった家なので、間伐材で山歩き風に並べました。

ポストも木で作りました。左官なども外注に出さずに私が施工しました。

もちろん、ポストも手作り。ついでにフェンスも私がやりました。

 

 

 

 

玄関

床はきざみの時に出た柱の残りを10cmほどに切り、縦に一つ一つ並べました。

気の遠くなるような作業でした(笑)

下駄箱 桧の1枚板を私が加工して作りました。節と木目がいいですねえ。

 

 

事務所床

これもまた木を並べました。これは、梁の残りで梁成の違うのをランダムに並べました。

朝8時から夜7時半までかかりました。これもまた、気の遠くなる作業でした。(笑)

左端に少し見えるテーブルは、杉の1枚板のテーブルで、脚は丸太の二つ割りでつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDK 床:無垢フローリング、天井・壁;さわら羽目板。

建具:枠が桧でパネルはさわら

雨の日は木のいい香りがします。

右端のテレビ台も無垢1枚板、さわらです。

 

 

 

食器収納

。                                                。

トイレ  これも桧のカウンターです。

手洗鉢は信楽焼。

カウンター下建具は、私が作りました。

基本的に何でも作ってしまいます(笑)

ちなみに、キッチン、便器、洗面台水回り器具全部取り付けました。

 

 

 

 

 

階段室 段板等桧の1枚板で作りました。廻り板は巾が広いのでビスケットジョイント加工。

笠木は、建て方の時の仮筋違いを利用。ところどころ釘穴が開いています。

 

 

 

 

 

 

子供室ロフト 梁を化粧にしたので天井、壁の板を貼るのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供室ロフト この部屋は、勾配天井にしました。

床の部分は6帖ですがすごく広く感じます。手摺は、これも仮筋違いを利用しました。

ロフト床は、床・天井兼の杉板。

 

 

 

こうして、無事おわりました。お施主様が、おまかせと言って好きなように仕事をさせていただきました。

お施主様ありがとうございましたm(__)m

また、追加の写真をHPに載せていきます〜!

お問い合わせはこちら