コラム
◆
名古屋大工の体験入院しちゃいました!
先日、名古屋市無料健康診断の結果が届きました。
血糖値とヘモグロビンA1cに、良くわかるように赤線が引いてあった。
血糖値 241、ヘモグロビンA1c 11.1という数値でした。
ヘモグロビンA1cの基準値は、4.3〜5.8で約2倍もあった。
この検査結果を持って内科に行くと、むつかしい顔をするので「どんな具合ですか?」と聞くと、「このままでの生活を続けて行くと、確実に合併症を起こして、目が見えなくなったり、足を切断しないかんかもしれん」と言われ、血の気が引いてしまいました(笑)
治療方法は、まだ若いということで、「インスリン注射はなしで、とりあえず飲み薬、食事療法、運動療法で行きましょう」と翌日から苦しい生活が始まった。
食事は、1日 1500kcal、1食約6単位 480kcalで海藻・きのこ・キャベツの千切り生活。
運動は、毎日1時間ウォーキング。
雨だと歩けないのでスポーツジムに通った。
以前の食生活から1500kcalの生活は、本当に苦しかった。
時々ウォーキングの途中にコンビニでだいふくを買ってしまったり、本当に苦しかった(笑)
大好きなお酒も1カ月に一度に(涙)
でも続けていくと運動は、初めの頃は、3分も走れなかったが、3カ月後には、1時間以上平気で走れるようになりました!!!
治療を始めた頃は、体重が70kg位あったのが、4月には、54kgまで落とし、ヘモグロビンA1cは7月には、4.6まで下げた。
関取とか言われていた体形から、ガリガリに(ズボンサイズ88から74)なり、糖尿病は良くなっているのに、逆に痩せすぎて「どっか悪いんか」とも言われた。また、急に痩せたので、夏でも寒くてエアコンがいらなくなった。
ここまで食事を制限をして、体重を落として、後からわかったのですが最初からずっと同じ薬の量をいいたら、急に脂汗・めまい・体がだるくなるという症状が出てくる。これは、低血糖を起こしていたみたいだった。
その後もっと知りたくて教育入院を体験しました。
良い経験でしたね〜(*^_^*)
では今回は、これくらいで。