コラム

コラム

名古屋大工のアコースティックギター衝動買い

昨年の年末にギターをおやじ買いをしてしまった。

何故今さらギターを?中学校の時に八千円位のYAMAHAのギターを買ってもらったのですが当時指が短く当然手も小さい、またネックの厚みもあり押えられるコードも限られてまあ’やめ’とやめてしまった。


子供がエレクトーンを習い始め、練習が一人だけ大変なので、じゃあお父さんもギターを買って一生懸命ギターを練習して一緒に何か弾くかなんて軽い動機でした。(笑)


さあこれからギター探しでした。
日本は湿気が多いので国産かなと思い、日本のアーティストがK.YAIRIをよく使っているし、近くの可児市で作っているので工場に行きました。

ヤイリの方にどんなギターをお探しですかと聞かれても返事が出来なかった。
予算を言うと ”我社のギターは材質によって価格が違うだけで作る工程は同じで手抜きとかまったくなく音で選んでください”とはっきりと言われてしまい、赤面してしまいました。(笑)

これは、建築と同じかなと思った。
そうこうしてたまたまYAMAHAの店に行ったらYAIRIギターも置いてあり、音を聞かせてもらったら気持ちいい音でまた、トップが二枚突きつけて貼り合わせてあるもですがまるで一枚板でできているような仕上がりでこれだと思い買ってしまった。

今、YAMAHAのギター教室に通って基本を習っています。教室でのことは次回。


お問い合わせはこちら